山スキー 越前甲

ようやく山スキーに行ってきた。本当に永久にやっていない感じだった。週末滋賀県へ行ってきたので、先週大雪を楽しめなかったから。月曜日年休をとって、友達二人と一緒に福井県の越前甲を訪ねた。パウダーが多かったから、幸せだった。

Enjoying powder on the way down

集合はいつもの吉野工芸の里で5時半、白峰・谷峠を経て、福井県側へ降りた。スキー登山口までの林道は除雪されていたから、嬉しかった。シールを張って、安全チェックをしたら、さあ行こう!

On the open slopes there was so much snow that we escaped into the forest where it was a bit less tiring to beat the tracks

深い新雪のため、広い斜面でのラッセルは大変な労力だった。そこで森の中で雪が浅いルートを探して登ることにした。

Snow fall and wind, paired with unknown route and sub-optimal conditions

天気予報は晴れといっているのに、ずっと雪が降っている。進むルートは簡単なので、早くに峠に着いた。雪が少ないとアイスバーンになり難しくなるとのことだが、今日は大丈夫だった。簡単に峠まで進むことができた。

Along the ridge to the top

峠から尾根を進むのはちょっと大変だった。新雪の下にある硬い氷の層は歩きにくく、新雪はすべり落ちるので、ゆっくり登ることにした。11時半頃山頂に着いt.強風のため、尾根を少し降りて休憩した。休憩が終わったら、天国ような滑りが始まる。

Further down to the col

最高の雪を滑りながら、幸せな叫びが聞こえる。自分も何度も叫んだ。途中ですこし太陽が出てきて、骨までに入るような寒さが止んだ。

1時前、車に無事に着き、片づけをして、勝山温泉センターへ!皆さんのおかげで素晴らしい一日になった。ありがとうございます。

Back at the car - I am soo happy with my new baby skis ;-)

今日のルートは下図またはこのKMLのとおり。

他の写真は写真ギャラリーの「Echizen Kabuto February 2013」を見て下さい。

(thanks Masumi for corrections!)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>